売れるしくみをつくるのがマーケティング

師匠: 今日は「売れるしくみをつくるのがマーケティング」って話をするわよ。これはビジネスの基本中の基本よ。

ポチ: しくみってどういうこと?

師匠: いい質問ね、ポチ。マーケティングっていうのは、商品やサービスを売るために、どうやって顧客を引きつけるかを考えることなの。つまり、売れるしくみをつくるってことよ。

ポチ: なるほど。でも具体的にはどうやってやるの?

師匠: 例えば、まずは「マーケット」を探ることが大事なの。マーケットっていうのは、商品を売る場所や顧客のことを指すのよ。そこで、顧客が何を求めているのかを理解することから始めるの。

ポチ: 顧客が何を求めているかを知るのかぁ。どうやって知るの?

師匠: 例えば、アンケートを取ったり、SNSでのコメントをチェックしたりするのが一つの方法ね。それに、お店で実際に話を聞いたりするのも効果的よ。

ポチ: なるほど、それで顧客のニーズを把握するんだね。

師匠: そうよ。そして、そのニーズに応える商品やサービスを提供するのが次のステップ。顧客が満足する商品を作ることで、自然と売れるようになるのよ。

ポチ: でも、それだけで売れるの?

師匠: もちろん、それだけじゃないわ。マーケティングには「プッシュ」と「プル」の戦略があるのを覚えてる?

ポチ: ああ、前に教えてもらったやつだね。プッシュ戦略は直接売り込む方法で、プル戦略は顧客を引き寄せる方法だよね。

師匠: そうよ、その通り。それを組み合わせて使うことが大事なの。例えば、新商品をSNSで発表して話題を作りつつ、店舗でもしっかりと販売員が説明して売り込むの。

ポチ: なるほど、両方の戦略を使って売るんだね。

師匠: その通り。そして、マーケティングの最終的な目標は、顧客も企業も満足することなの。顧客が良い買い物ができて満足し、企業はたくさん売れて満足する。このバランスが大事なのよ。

ポチ: それって難しそうだけど、やりがいがありそうだね。

師匠: そうね、ポチ。マーケティングは常に変化するから、常に学び続けることが大切なの。これからも一緒に頑張りましょう!

関連記事

  1. 友達の多さはマーケティングにどう影響するかの話

  2. マーケティングの心理

    【マーケティングの真理】「しつこいくらい」でちょうどいい

  3. Z世代・α世代に刺さるマーケティング戦略の話

  4. 経営者の身だしなみ

    【経営者の身だしなみ戦略】服装ひとつでビジネスが変わる!

  5. 個人で稼ぐ時代の話

  6. D2Dビジネスって何?ゼロからわかりやすく解説!

  7. お客様のニーズを知る

  8. マーケティングの4つのPと4つのC

師匠と犬の自己紹介


師匠
元々はデザイナーだったが、独学で経営、マーケティングを学び経営者に、現在はデザイン事務所経営をメインに、副業でビジネスコンサル、福祉事業経営をしている。
自動で売れる方法を使い集客、求人を集め、自動化で会社を回している。
趣味は筋トレ、ゴルフ、料理、読書、散歩。
pochi
ポチ
デザイン修行中、師匠にデザインを学びながら経営、マーケティングを学び独立を目指している。
趣味は蕎麦打ち。

手っ取り早い『知識』の教材だよ。

『価値を伝えれば売れる』という話の具体的方法とツールを以下に公開していくので、学んでください。

あくまで部分的に取り入れるなどの独学だと失敗しやすいので、先ずは完璧にマネること、学ぶことは真似ぶこと。

守破離です、まずさひたすら基本を真似る、コレだけやるって事がなかなか出来ない人が多いです。

オリジナリティが必要なのは自分の商品の魅力だけです、それを伝える方法には型があるので、マネするだけにしてください。

まずは根源のライティング知識

ライティングがなぜ必要なのかっていうと、答えは明確よ。
ネットの世界は9割が文字でできてるってわけ。だから、文章はネットビジネスで稼ぐための必須スキルなのよ。
ライティングを学ばないってことは、武器を持たずに戦いに行くようなものなの。

そして集客してたくさんの人に読ませる

これは重要だから、しっかり聞いてね。
人がたまたま集まってくるのを待つんじゃなくて、こちらから狙ったターゲットを集めるのがポイントよ。自分の商品に興味のある人を、意図的にこちらから集めてくる方法なの。
ほとんどの人は集客の必要性は知ってるけど、実際に集客を学んでいないの。だから、集客ができるようになれば、かなり有利になるわ。

WEBを普通に編集できれば十分

WEBを作成するプロになる必要はないわ。
WordPressで簡単に編集できるレベルで十分。
自分の書いたライティング文章をワードプレスに載せられるだけで『ビジネス』にはなるの。
基本だけ学べばいいので深く考えないでやってみてきっと出来るから。

オススメ記事

  1. ナンバー2ブランディング
  2. 裕福層ビジネスの本質
PAGE TOP